前回のブログで紹介した月下美人が、9月に一夜限りの満開の花を咲かせました。
しかも同時に7つ蕾がつきました。
家でも月下美人を育てているスタッフも「こんな事は滅多にない。」と驚きを隠せない様子。
段々とその蕾が頭を上げ始めた頃、みんなが見ることが出来るようにと
室内に月下美人を移動してその日を待ちました。
月下美人は一夜だけ咲く花ですから、こんなことは滅多にありません。
私自身も夜勤で見られることをワクワクして期待をしておりました。
ご利用者様も夜勤職員もいつ見られるのか、期待をして
その日を待つこと数日、、、。
私が遅出の勤務を終えようとした時の事。
その日の夜勤者が「あれ、開いてきた。」と言われて振り向くと
先ほどまでの蕾が開き始めており、ビックリしました。
こんな急に?
残念ながら私はここまでしか見ることが出来ませんでした。
その日の21時には7つとも満開になり、
朝にはしぼんでいたそうです。
ご利用者様も起きられた方は見ることが出来たそうで
大変感動されていたそうです。
月下美人は、この後も日にちをおいて2回花を咲かせました。
この合計3回の幸運を偶然にも同じ夜勤者が当たっており
「何で自分が、、?」と毎回本人が一番困惑していました。
みんなの為に月下美人の写真を撮ることの方が
緊張したそうです(笑)
ご利用者様と職員が一喜一憂した時間を持てたことが、
花の儚さとは相まってとても濃く長い時間に思えました。
いつも月下美人のお世話をしてくれていた職員に感謝し、
また咲く日が来ることを願っています。
やわらぎ川内 B棟 山本直美
コメントをお書きください