コロナ禍の冬

新型コロナ第6波のニュース速報に耳を傾ける日々が続いています。感染回避対策は、もちろん継続していますが、どこで、誰が感染してもおかしくない状況。利用者さんには再び、外出も控えていただいています。

 

時間が遡りますが、昨年1112月はコロナ感染者数も落ち着いており利用者さんに施設の外でも過ごしていただきました。今回は、そのご報告など!

 

11月:

9日(火)とべ動物園へ:

お弁当持参でゆっくり園内をまわりました。少し寒かったのですが建物内の展示物なども見ていただきながら体調に気をつけ過ごしていただきました。

ペンギンに飼育員さんが餌やりをする様子、カバの親子の姿など珍しい場面も目にすることができました。

 

16日(火)久万ふるさと村へ:

紅葉の美しい中、ドライブです。車を降りアルパカも見に行ったそうです。ただ、その行程は、とてもハードで力持ちのスタッフでも二人掛でないと車椅子を押すことが難しかったそう。道の駅で美味しいパンも購入しました。

 

25日(木)せせらぎ亭へ:

2階は利用者さんが全員参加できました(凄い!)。1階の利用者さんも3名参加されました。マイクロバスが迎えに来てくれ約30分のバスの旅です。

到着後は、虹鱒釣りです。釣りは初めてという利用者さんにも楽しんでいただき、昼食は釣り上げた虹鱒を焼いて出してもらいました。

普段、食の細い利用者さんもしっかり召し上がってくださいました。

 

12

21日(火)クリスマス会:

昼食はクリスマスを感じていただくようにプレートランチ。その工夫の一つとして、チーズ・海苔をサンタ・ツリー・雪だるまなどの型で抜きました。「可愛い!」と言う利用者さんの声がそこここで上がっていました。

レクレーションでは射的をしました。小さな箱の的に上手に当てる利用者さん。景品を手に、にっこり。素敵な笑顔です。

ケーキも準備。これはなんと男性スタッフがデコレーションしました。好評でした!

 

令和41月元旦(土):

お節料理を松花堂弁当風に詰めました。ゆっくり召し上がっていただき、ノンアルコールビールも楽しんでいただきました。

 

 

おまけ:みぃちゃんの成長記録

みぃちゃんが、やわらぎ枝松2階の仲間入りをしたのは202011月。その小さな身体は片手に乗るほどの大きさでした。

今では体重も3.5kgとなり、とても元気に走り回っています。その豊かで素早い動きに利用者さんもスタッフもほっこりしています。

 

2020.11.12:体重は852g             2021.1.29                 2022.1.20

 

 

施設の中での日々が少しでも変化があるようにスタッフ一同、引き続き努めて参ります。

 

 

 

枝松2階 吉森公恵

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    社長 (月曜日, 24 1月 2022 11:35)

    施設の中での日々が少しでも変化があるように---。

    の言葉は大切、そしてスタッフも一緒に楽しめれば最高❕