やわらぎB棟には、業務担当と係の担当とがあり、それぞれに役割があります。
今回は、その中のお花係を紹介したいと思います。
お花係はその名の通り、ホームの中に絶やすことなく花を飾る係です。係のスタッフが出勤の時は、ハサミを片手に庭に出ていきます。
ホームの庭には、季節ごとに様々な花が咲きますので、「絶やすことなく花を飾る」という使命は全うされているようです(笑)
花は、スタッフの家からや愛ある方からも届きますので、本当に絶えることがありません。
色とりどりの花は、生活に彩りをもたらし、心も豊かにしてくれるように感じます。
利用者さんからも「わあ、きれいね」「これは、何ていう花?」と歓声が上がることもあり、会話にも笑顔にも花が咲いているようです。
会話の中から、ご自分が育てた花を思い出されたり、遠くご両親をおもいだされたり、、、
花が人をつないでいるように思えてきます。
コロナ禍であり、今年は恒例であったお花見もドライブも残念ながら中止になりました。
外には出られませんでしたが、花を通じて少しでも季節を感じて頂きたいと思います。
そのために、今日もお花係は季節の花を飾っています。
B棟 山本直美
コメントをお書きください
社長 (月曜日, 15 6月 2020 12:57)
いいなあ~
川内にそんな係がある事を知らなかった。ず~と続けて利用者を楽しませてあげてください。
川内以外の事業所は、土地も狭く身近に自然をめでることもままなりません。
そこで他の事業所へ行くときは、私が自称お花係として季節の切り花や鉢植えの花を持っていきます。
定期的にボロの軽ワゴンで植木鉢の交換をして回ります。悲しいのは、たまに花が水をもらえず生き絶え絶えの時がある事です。
数日前から川内に届けようと思っている花がありますので、近日届けます。
川内B棟 山本 (月曜日, 15 6月 2020 16:56)
愛ある社長からのお花を楽しみにしております。
お花係は小鳥係も兼任し、インコ達の生活環境も守っています。
そして観葉植物係も活躍中です。