今日は嬉しいご報告です。
みなさんは、「ノーリフティングケア」という言葉をご存知でしょうか?
ノーリフティングケアとは、介護者が利用者様の身体を持ち上げたり、ベッド上で引きずったりしないで移動させるケアのことです。お隣の高知県では、県をあげて取り組んでおられるそうです。私自身も言葉はちらほら聞いていたのですが、さてどんなものだろう?と思っていたところ、今年なんと愛媛県にもその波がきたのです!
愛媛県ノーリフティング普及啓発モデル事業所募集のお知らせがありました。実際に講師が事業所に来て頂き指導してもらえ、福祉用具の導入も助成してもらえます。
社長の「応募してみよう!」の元気な声に、いざ、申請書をみると…。ぎゃっ!これがなかなか手ごわい。文才がないので、困りましたが、困ったときは素直が一番。素直に感じる課題を書いてみようと。。。
申請締め切りまで日数もあまりなかったので、もう必死の思いで申請書を書き上げ提出しました。
そして数週間、愛媛県社会福祉協議会より、採択のお知らせを頂きました。
なんということでしょう!
愛媛県ノーリフティングケア普及啓発モデル事業所にグループホームやわらぎが選ばれました!!
今回は愛媛県下、15事業所より応募があったそうです。そのうちの6事業所が採択されたそうです。
そのうちの一つだなんて、光栄なことですね。
職員のみんなに選ばれた事を報告したら、さまざまな反応が…
「嬉しい~!楽しみですね。」
「やわらぎ、選ばれたんですか?すごいですね~。」
「こうしていろんなことにチャレンジしてもらえると、私も頑張ろうと思うし、やる気がでる。できることはするから、何でも言ってね。」などなど。 みんなの前向きな反応が、どれほど嬉しかったか。
今月の22日には講師が来られ事前説明会・調査があります。
それまでに作成しないといけない資料などもあり、各自取り掛かっています。
職員のみんなで協力して、より良いケア、より良い環境へステップアップ!!
グループホームやわらぎ 枝松 宇都宮 忍
コメントをお書きください
社長 (日曜日, 14 7月 2019 13:09)
愛媛県で沢山の事業所がある中で、6事業所の中に選ばれたのは素晴らしい。
苦労したと思うけど、あなたの申請書の書き方もよかったのだろう。
枝松事業所のみんなで力合わせて取り組んでください。
先だって、久万ノ台のグル-プホ-ム「ぷうさんのお家」ではノ-リフトの為にシャワ-キャリ-を導入することにしました。 定価150万円、幸い補助金申請も認可されましたが、100万は覚悟して8月には導入します。
利用者のために、いろいろ工夫して利用者に喜ばれる介護のエキスパートになりましょう。それは単に利用者の為だけでなく、働く私たちのやりがいを、働く喜びを感じさせてくれるし、人生の幸せを感じることでしょう。
このサポ-ト研修が終わって皆が十分その効果が発揮できると確信しているので、豪華な食事会に社長招待とシャレ込みますか⁇
それにしても2年前には愛媛県初の「ユ-スエ-ル企業」にも認定されました。
やわらぎは良い会社になりそうですねえ。