ある雨降りの一日。

梅雨の季節がやって来ましたね。

あまり嬉しくないな~と、お思いの方も多くいる事と思います。

かくいう私も、梅雨が一年で一番苦手な季節です。

 

ある雨の一日、ちょっと手持ち無沙汰な午前中、どうしようかな~?と思っていたら、

管理者の田中さんが「宇都宮さん、紫陽花(アジサイ)折り紙で折れたよね?皆で紫陽花、作ろうや~」と声をかけてくれました。

おお!!紫陽花ですか!梅雨は嫌いでも、雨の中でイキイキ見える紫陽花は大好きです!

でも待てよ、しばらく折り紙してないので、紫陽花の折り方思い出せるかな??

ちょっと不安ですが、それはひとまず置いといて、田中さんナイスアイデアで~す!!

 

そうと決まれば、さあ!始めましょ~♪♪♪

 

大きなテーブルに利用者さんと職員みんなで円になり、折り紙を広げ、せっせと紫陽花を折り折り。

「初めに三角、また三角…」

「あれ?四角になっとるよ~(笑)」

「あれれ?次どうやったっけ?」

スムーズにいかないとこが、またいいんですよね。わきあいあいとした雰囲気があふれます。

片手が不自由な方も、普段レクレーションにあまり興味を示さない方も、一緒になって紫陽花を折ってくれました。

折り紙が苦手な方も、のりで貼るのは好きだったり。できることは人それぞれ。興味の方向も人それぞれ。

ある方は、一度は折り紙に参加してくれるも「やっぱり折り紙好きやないけん、テレビ見よわい!」と、さっくりおっしゃったりして。

みんなで、何か一つのことに向かうのは、やっぱり楽しいな~。

 

そして、みんなで折ったり貼ったりすること数時間、ついに力作の完成で~す!!

 

 

 

みなさんのおかげで、こんな感じに仕上がりました♥

とってもカラフルで、雨でも明るい気持ちになれそうです。

 

翌日、紫陽花を沢山作ってくれたある利用者の方が、「綺麗にできとるな~」と誇らしげに言ってくれて、またまた嬉しくなるのでした。

 

こんな時間が持てるのも、ホームの魅力の一つですよね。

 

                                                                                                                                                                  グループホーム ぷうさんのおうち 宇都宮忍